プリマベーラ伊豆2022のプレライドを行いました。(修善寺エリア編)

修善寺エリア編

プリマベーラ伊豆・120kmコースのルート紹介と、
タイムシミュレーションを兼ねてプレライドを行いました。

このライドを参加者や参加をご検討の皆さんに、
「どんなルートなの?」
「どんな景色?」
「どこに何時頃たどり着けるの?」
などの目安にして頂ければと思います。

9:30に会場の沼津サイクルステーション静浦東をスタート

プリマベーラ伊豆のスタート時間は7:30~9:30。
集合と密状態を避けるため時間に幅をもたせてスタート待機列ができないように対策されます。

また、エイド代わりに利用する飲食店の営業時間に合わせてスタート時刻を調整したり、
休憩の取り方も予定に織り込むことができます。
自分の走力やペースに合わせてスタート時刻を決めましょう。

今回は「おっさんサンデーサイクリストが9:30スタートしたら制限時間内に着くのか?」
をリアルに見て頂きたくて、最終時刻の9:30スタートにしてみました。
(実際は9:40くらいだったのですが。)

沼津サイクルステーション静浦東
バイクはグラベルバイク、45cと38cの極太タイヤで足回りが激重です。

コースには各エリア(修善寺・月ヶ瀬・土肥・戸田)にコンビニがあるのでボトルはシングルです。
(汗をかくほど飛ばしませんし・・・)

サイクルステーションをスタートして程なくすると狩野川を渡ります。
橋のトラスがスタートアーチのようで「ああ、始まるんだなぁ~」と妙な高揚感を感じます。

このさき狩野川をもういちど渡るのですが、次は約50km先の天城湯ヶ島です。
そこまでに韮山、国士と2つの峠を越えるので脚はどんな状況になってるんでしょうか?
楽しみでもあり不安でもあります。

最初の上り、韮山峠

橋を渡り左右にイチゴのビニールハウス眺めながらしばらく走ると最初の上り、
韮山峠の入り口です。
ここまで約5.5km、ゆっくり走れば15分弱なのでアップにはちょうど良いくらい?

沼津・三島周辺に住むローディには定番の峠です。
当日もプロチームの選手がトレーニング中でした。

峠自体は登り口が一番キツイく感じましたが(最初の上りだから?)、
その後は勾配もほどほどで標高も600m程度。
踏まされるような箇所は無く軽いギアを選んでゆっくり上れば息も乱れず脚のダメージもありません。
むしろここで頑張ってしまうとこの後に続々と現れる上りに耐えられません。
ロングライドとヒルクライムは最初に頑張ってしまうのが一番ダメ! が持論です(笑)

中腹から望む富士山

特にキツイ箇所も無く、路肩も荒れている箇所が無く走り易いです。

側溝の形が特徴的です。落ちても大丈夫??


淡々と上って行くと次第に視界が開けて頂上に到着。

これといった標識はありません。

この道に全体的に言えることですが行先や方面を示す看板が殆ど無く、
この先修善寺方面へ進む県道135線の交差点にも案内板はありません。

県道135への入り口です。

一気に修善寺へ

県道135線へ入り修善寺駅まではほぼ下り基調で快適ですが、
最初のうちは林道の様な道が続きます。
ちょっと狭くて路面も荒れている部分もあるので気を付けて下ります。

まるで林道?

中腹を過ぎると急に広くて整備された道に出ます。
車にはほとんど出合いません。
地元のドライバーさんは「この辺りの道には誰も居ない」が先入観としてあるかもしれないので、
枝道から出てくる車や駐車場から出庫する車などには注意が必要です。

キレイで車も少ないです。

第一チェックポイントに到着

途中、県道135号線から県道80号に入りますが、
交差点を直進すると80号線なので意識しなくてもOKです。
道なりに進んで「止まれ」の一時停止の標識が現れたらもうほぼ修善寺駅。
左折すると第一チェックポイントの「セブン-イレブン 修善寺駅東店」が見えます。


修善寺エリアのチェックポイントには
この「セブン-イレブン 修善寺駅東店」以外に「The Crank」があります。
どちらかのお店でQRコードをスキャンしてくださいね。

飲食を行わずそのまま進む方はセブン-イレブンでQRコードをスキャンできます。
店舗外壁に貼りつけの予定です。
The Crankはお店利用した会計の際にQRコードが提示されます。

セブン-イレブン 修善寺駅東店に到着した時刻は11:30。

スタート地点から約30km。
のんびりペースとはいえ2時間はちょっと掛かり過ぎかもしれません(汗)

もう少し急いだ方が・・・なんて考えは一切なく、
先は長いのでこのペースを守って走ります。

月ヶ瀬エリアへと続きます。